「美しいクイズ」@深夜の馬鹿力

丁寧といえば,なんかね,あのー,僕クイズすごい好きなんですよ.今日もQさまだしてもらってて,楽しかったんですけど,そのー,とくにQさまが好きなんですよ.んでー,えーと,その,クイズ好きに,クイズ好きのリスナーはぜったいうなづいてくれると思うんですけど,「いいクイズ」と,こう,「雑なクイズ」みたいなのがあって,んで,こうーーーー,いいクイズっつうのは,あのー,たとえば,えー,年間に日本人が,そのー,うーと,一人あたりいっぱい食べるものランキングみたいなものがあって,さてこの何位の,えー,魚介類はなんでしょう,ってクイズが出たときに,(咳)丁寧な人が作ってると,「この魚介類はなんでしょう」つった時点で,もうすでに魚じゃないことが多いんですよ.ようするに,このー,わざわざ「魚貝類」って言うってことは,エビや,そのー,イカや,貝,みたいなものに行くから,答えが,必然的に,まして上位だと,その,カニ・エビ・イカぐらいになっていくわけ.で,えーと,いまとおんなじような理由で,アフリカのジャングルでナニナニのカニナニの,どうのうの,生き物はなんでしょうつったときに,動物じゃないことが多いわけ.ようするに,ふつうに問題文としてしれっと通るためには「動物」つった方がいいのにわざわざそこを丁寧に,違和感ないかたちで.ま,微妙な違和感しかないかたちで,えー,「つっ」とそれを入れてくるっていうことは,なるほどそこに,うー,たとえばQさまでいうと10この,その,答えがある中で,えーと,次の生き物の名前を書きなさいみたいになってたり,まぁ,あれは写真だからあれだけど,ま,そういう括りのときに,ぜんぶ動物だったら「生き物」とは言ってないから,いくつか,その,いわゆる哺乳類っていうジャンルからは離れてるやつが入ってるハズ,みたいなことがあって,そういう手がかりが少しあるのが,まぁ,行儀がよくて美しい,そして真面目なクイズだと思うわけ.なのに,あのーーー,「魚はなんでしょう」つー問題で答えが貝だったりするときに,それはあんまよくないと.思っちゃうのね.

伊集院光深夜の馬鹿力」2008年2月18日放送;開始後18分あたりからのトーク


魚とは言わずに魚貝類,動物とは言わずに生き物というように上位カテゴリを「わざわざ」言うと代表的な下位カテゴリである魚や動物(哺乳類)ではないという含みが出てくるのはグライス的ですね.


 たぶん,豚面トラック*1 としては,たんに知っているか知ってないかで正否が決まるクイズは面白くなくて,問題文のさりげない言い回しみたいなものを手がかりにして,そこから答えの範囲を狭めていくのが面白いんでしょうね.逆に,そういう推理を台無しにしてしまうような──「魚はなんでしょう」と質問しておいて答えが貝だったりするような──クイズは丁寧じゃないし美しくないんでしょう.

で,クイズ番組増えてくる中で,あのー,うーと,こないだ出たやつでは,どうも細かい問題わすれちゃったけど,なんか8種類あるフィギア〔ママ〕だったりカードだったりを,えーと,すべてコンプリートする,100個,を,100箱その,お菓子を買うと,(咳)ものを買うと,えー,コンプリート,えー,確率的にはコンプリートできる,マルかバツか,っていう問題で,「マル」っていう答えだしたら,「ブブー」って鳴って,「バツです」.で,答えは,60箱でもう十分コンプリートできるんです,みたいな.ね? それがでてくるともうその時点で,もう,いやんなっちゃうんだなんかね,これ美しくないクイズだって思うんだ,ま,でもこのことをいま,そのー,(笑)いろんなひとに言いながら,クイズ番組,新たなクイズ番組企画でね,美しいクイズを,作って,で,そのー,おー,クイズライターの道蔦さんって,ヘキサゴンとか,そのー,えー,それこそQさまとか作ってる人に,審査してもらうっていう企画を出してるんだけど,この,美しいクイズっていう概念がいまいち誰にも伝わらなくて困って,…あんだよね,真面目で美しいクイズ.


わかる,わかるよ痴豚

*1:敬称です.