祝・SFAA進捗100%到達


先日のエントリでも触れましたが,『すべてのアメリカ人のための科学』(Science For All Americans) の勝手に翻訳バージョンの翻訳作業が完了した旨,黒影さんから正式にアナウンスがでています:

SFAAの翻訳進捗が100%に達しました。」 - 幻影随想


進捗表の「665/665」という数字が感動的ですね.

ScienceForAllJapaneseで翻訳された「すべてのアメリカ人のための科学」も、先日SFAA公式サイトで公開されており、あちらに発破をかけることができたという意味でも、このプロジェクトの意義は大きかったと思っています。(反省点も多いですが)
このプロジェクトはあくまでも一つの通過点に過ぎず、今後この成果物をどう利用して科学リテラシー教育に貢献していくかが肝心なのですが、とりあえず今は翻訳完了を喜びたいと思います。


 ひとまずここまでを振り返ってみて,ぼくができた貢献は微々たるものですが,その一方で翻訳作業で学んだことは多かったです.

 ともあれ,黒影さんをはじめとして参加されたみなさん,おつかれさまでした! さて,次は校正作業ですね.