連絡:Acemoglu公式翻訳wikiの更新


Acemoglu の wiki を更新しました:

  • Part 4 のうち,4.3 までの翻訳を追加しました(4.2 はぼく,4.3 は okemosさんによるもの).ぼくが訳した部分はおかしな箇所が多々あると思います.みなさんにチェックしていただければありがたいです.
  • Part 5 の翻訳を追加しました(WASSHOIさんによる翻訳です).
  • Part 6 の冒頭部分を訳しました.(少なくとも 6.1 までは自分が担当するつもりです.)
  • Part 3 が長くなって閲覧に不具合が生じるおそれがあったため,セクションごとに分割しました.


***訳語の質問ですが

"log wage differential" は「対数賃金階差」でよいでしょうか? "90-50 log wage differential" といった表現がでてきますが,これは賃金を高い順に並べたときの 90 と 50 のパーセンタイルを取り出してそれぞれの対数をとり,その差を求めたものを指しているようです."log wage" は「対数賃金」でよいとして,differential がどう訳されるのかわかりませんでした(ド文系の悲しさです orz).

 というわけで,みなさんのご教示をいただきたく.