つくづく思うのですが


生成文法をやってます」といえば「ああ,統語論をやってるんですね」となり,
統語論をやってます」といえば「ああ,生成文法をやってるんですね」となるように,
生成文法統語論」とイコールでむすばれていることが多いですね.

でも,生成文法はまさに「文法」の理論であって,そこには当然のように音韻論も意味論も入ってきますし,統語論はかならずしも生成文法のそれに限定されるわけでもないでしょう(マイナーとはいえ).

この「生成文法統語論」は広義の生成文法家と統語論研究者の双方にとって不幸な見方のように思います.


そんなことを,生成文法統語論もやってないひとが書いてみましたが.*1

*1:あと,「そんなしょうもないはなしは twitter でつぶやいとれ」とおしかりをうけるかも