不器用なので


 ブログの使い分けはあきらめることにしました.ほひひ.

 いえ,Linguisticsグループの拙ブログとか,Tumblr とかにメモを書くように使い分けできないかなと思ったのですが,いくつかの理由で使い物にならない――少なくともぼくの場合は使い勝手がよくない――ということを思い知りました:

  • メモが分散してしまって後から探すのに苦労する.とくに Tumblr は検索しやすさの面からみるとよくない.やっぱりあれはウェブ上のあれやこれをばんばんクリップしていくのに適しているんだと思いました.
  • 他の方からツッコミや情報提供をもらいにくい.こちらのブログは Hatena::Grouplinguistics のブログや Tumblr よりも比較的に*1多くの方に見ていただいているので,メモ程度のエントリにもツッコミや関連情報の提供をいただくチャンスは多いようです.メモをわざわざウェブ上に公開する意義はそうしたコメントをいただく可能性があるという点だと思っていますので,あまり人目につかないところにアップしても,HD にためてるのとそんなに変わらないのではいかん,と考えを改めました.


――というわけで,常人にとってはみるからに退屈な言語関連のメモをアップしていくつもりです.



*1:あくまで「比較的に」です