Twitter


 意外と使ってます:http://twitter.com/optical_frog

 といっても,「ねむい」だの「おなかすいた」だの,まことに(ぼくらしく)うすらとんかちなことしかつぶやいておりませんが.

 ただ,こういう用途とは別に,学会発表とかでも使えそうですよね(いや,もう使ってるかな).質疑応答用の質問・コメントを口頭じゃなくて事前配布のメモに書いてもらって集める方式がとられることがときどきありますけど,あれと同じ要領で twitter で参加者がつぶやいて司会・発表者の方で拾っていくとかできそう.ある程度インフォーマルな場所では使っているみたいですけど.


 あと,どうでもいいのですが,直近でぼくと面識のあるみなさんより全然お顔とか存じ上げない方のほうがこのブログをみてくださっているというのは,いったいどういうことでしょうか.



── と も だ ち が い な い か ら だ よ