にっき

決意

現実からいつまでも目を背けていては駄目ですよね.

帰宅したら今日こそは『ARIA』の最終巻を読みます.

読むんじゃないかな.

…まあちと覚悟(ry

"modality"

昨日のエントリですが,そういえば modality には「法性」という訳語もありますね.「法助動詞」の「法」で,形容詞の modal は「法的」.これはこれで統一感があっていいんですが,やっぱり少数派かな.あと,「法性」って字面がなんだか仏教用語みたいです.

「現実は潜在的なものと現存的なものから成り立っている」

 うまく訳せていませんが,上記の原文は "The real is composed of the potential and actual together." ──C.S.パースのことば.

 とある文献からの孫引きです.

表示モードにとまどう

表示モードを「ブログモード」に変更してから気づいたのですが,個別のエントリのページを開かないとコメントは表示されないようです:

1見出しが1ページになるブログ形式です。コメント/トラックバックは記事ごとに表示されます。