メンテナンス中に動画の削除はできないとのこと


ニコニコ動画でメンテナンスがあるたびに,「あの動画はメンテナンス明けにはきえてんじゃない?」といった発言を目にすることがありまして,なんとなくメンテナンス作業には違反動画の削除もふくまれているように思いこんでいたのですが,そんなことはないそうです.「ニコ動のメンテ中に動画削除はデマ」で抜粋されているkoizukaさんの発言によりますと,次のとおり:

  • メンテナンス中はシステムを止めているので削除作業はできない
  • 「新システムに入れ替えて最終動作チェックしてる間に削除なんてちゃんと動くか分からんから怖いよなあ。」
  • システムのメンテナンスが終わった後はすみやかに再開する.メンテナンスが長引けばその分だけ広告収入が減ってしまうといった問題があるため.
  • 「オープン後に出来るようなことはオープン後にやるもんだよな」


メンテナンスでは削除作業も行われると思っていたので,おおいに蒙を啓かれました.

 さて,著作権に反する動画は MAD も含めて削除するとの方針 (PDF) をニコニコ動画が明らかにしてから最初のメンテナンスが7/5に行われました(画像).今回のメンテナンス明けでもこれといって MAD が削除されていない状態について,削除の方針はそれほどしっかりと実行されないのではないかとの見方がある一方,koizukaさんはあるエントリのブックマークで「メンテ中は削除できないので、これからかなあ」とコメントされています.

追記:なるほど,「都市伝説」の一種かもしれませんね.