感情動詞とヲ格NP


人を指すヲ格名詞句をとって感情動詞が使えるかどうか考えてみると,動詞によってけっこう違いがあるみたいです:

「おこる」
a. 花子が 太郎 怒った.
b. 太郎が 花子に 怒られた.

「いかる」
a. ?花子が 太郎 いかった.
b. ?太郎が 花子に いかられた.

「かなしむ」
a. ?花子が 太郎 悲しんだ.
b. ?太郎が 花子に 悲しまれた.

「あわれむ」
a. 花子が 太郎 哀れんだ.
b. (?)太郎が 花子に 哀れまれた.

「よろこぶ」
a. ?花子が 太郎 喜んだ.
b. ?太郎が 花子に 喜ばれた.

「たのしむ」
a. ?花子が 太郎 楽しんだ.
b. ?太郎が 花子に 楽しまれた.


(すべてぼく一人の容認度判断なので,まゆにつばをつけてください.これはただのメモです)


「おこる」は問題なくヲ格の人間NPをとるようですし,受け身にもできます.これに対して,「あわれむ」は能動文でこそヲ格の人間NPをとるみたいですが,受身文にするとややおかしな感じ(ですが "に哀れまれ" で検索をかけるとまったくおかしくない用例がたくさんでてきます).「おこる」と意味の上で近そうな「いかる」はヲ格NPをとりにくいですね.他の「かなしむ」・「よろこぶ」・「たのしむ」も,ヲ格の人間NPをとりにくいように思います.

 よく「喜怒哀楽」と言いますが,動詞の特徴をみると「おこる」だけ性質が異なるみたいです.

 この話題については先行研究をみていないのですが,なかなか面白そうですね.