ぼかりす


野尻ボードから:

ボカロ本スレより ぼかりす 2008年04月30日(水)01時10分45秒


ボーカロイド関連で新技術の登場か? とちょっと話題になってますのでこちらにも連絡を・・・。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3128145


こちらの動画は所謂非常に人間的に調整された初音ミクなんですが、「ぼかりす」という謎のキーワードが題名にありまして


http://www.ipsj.or.jp/sigmus/SIG/sig200805program.html


>(9) VocaListener: ユーザ歌唱を真似る歌声合成パラメータを自動推定するシステムの提案


この技術との関連が取りざたされています。
上記の技術との関連を裏付ける状況証拠として


http://staff.aist.go.jp/m.goto/RWC-MDB/rwc-mdb-p-j.html


こちら(RWC研究用音楽データベース)のNo7に今回投稿された楽曲と同じ「PROLOGUE」という曲を見ることができます。


あくまで二重の状況証拠からの推論に過ぎませんが、「人間の声を吹き込むと、それがVOCALOIDの声に変換されて出力できる」技術が完成し、匿名でニコニコ動画に投稿され、反響を確認しているのではないかと当スレではもっぱらの噂ですw


というわけで,下記がその動画なのですが──




 恐ろしく自然な歌声ですw

 去年の秋にはじめて Vocaloid2 の音声を聞いたときにも「これはすごい」と思ったんですが,人間ぽさのレベルがさらに一段高くなってます.

 さらに尻Pの書き込み:

野尻抱介 2008年04月30日(水) 04時47分05秒


ぼかりす
 お知らせありがとうございました。本スレにお邪魔して「不気味の谷だ」「パンドラの箱が開いた」等、しばらく話し込んじゃいました。この『PROLOGUE』って曲は私もびっくりして、「ぼかりす」で検索したりしたんですが、正体不明でした。


 (推測が当たっているとして)まさか産総研が仕掛けていたとは。さすがパトレイバーを作るだけのことはあります。ネット使って覆面でパンドラの箱、というあたりは劇場版パトレイバーですか。でもってこの後藤真孝氏って、ひとつ前のログで三浦さんが紹介していたページの人だったり。


 すでに「こんなものはミクじゃない」「藤田咲そのものだ」という声が上がっているわけで、もしボカリスが普及したらいろいろ紛糾しそうです。


 (推定通りだったとして)あらためて思うのは、VOCALOID2エンジンの完成度の高さです。初音ミク藤田咲の声はかなり違うけど、あの700メガのライブラリの中に藤田咲の声は確かに記録されていて、パラメータを鬼のように設定すれば引き出せることがわかったわけで。「声」の要素還元はVOCALOID2で実現していると言っていいんじゃないでしょうか


(強調は引用者によるもの)