トリコロ:BMWの革張り座席ネタについて(+α)


 トリコロ特装版(本体)の「異世界」・「田畑さん」の革張り座席ネタ (p.76) は,よく似たものが「きらら」連載時代にもありました:




(『まんがタイムきらら』2005年5月号掲載)



『稀刊ツエルブ』でいうと,「たたぴったん」(p.10) と「成形」(p.11) のあいだにあったネタです.きっと,なごやん登場回の方を優先して,こちらの方は収録を見送ったのでしょうね.もっとも,ファンとしては重複や整合性は別に気にしないので,むしろ完全収録してほしかったところではあります(単行本本体とは別冊になっていますし).


【2008-03-02追記/】担当編集者さんのブログによると,『ツエルブ』収録分のトリコロはそもそもお蔵入りの原稿だったそうです:

Q:「稀刊ツエルブ」になんでトリコロが載ってるんですか?
A:あれは単行本には収録できない、お蔵入りの予定だった単発物の原稿です。


【/追記オワリ】


 あと,「海藍66」というスレッドをのぞいてみたら,次のネタの意味がやっとわかりました:


p.121 のタイトル「3178」:「汚」のJISコード番号(367さん):参照

p.143 のタイトル「1962」:スコン→グルタミン酸ナトリウムの大量生産開始の年(504さん):「スコンの説明を始めようとしてることから、恐らく1962年から始まった合成法によるグルタミン酸ナトリウム化学調味料)の大量生産のことを表してるんだと思う。この物質は酢昆布にも大量に添加されているから、スコンをこの物質になぞらえて説明しようとした、ということだと思う。」


どういうことかさっぱりわからずにいたので,ありがたかったです.感謝.


 下記も「?」となる方がけっこういらっしゃるかもしれませんね:


p.9 のタイトル「117」:ステルス戦闘機F117(343さん):wikipedia


p.102 のタイトル「年間パス」:「ネズミーランド等の『年間パス』⇒何回入っても追加料金無し⇒いくらでも入ってしまうけえー」(672さん)


 さらに,上記のスレッドにでていないものだと,下記もわかりにくいです:


p.110 のタイトル「51」:蜂が飲み込まれてしまった→ブラックホール遊戯王のカード「LB-51ブラック・ホール」…かな? あんまり自信ありません.


【2008-03-10追記
 ああそうか,「エリア51」……(「海藍68」214さん
【/追記おわり】



 そして,未だによくわかんないのが次の2つです:


p.74 のタイトル“消しゴム”


p.124 のタイトル「スマート」



トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)

トリコロMW-1056 1 特装版 (Dengeki comics EX)