らくちんでピースフル:ニコニコ動画のNG設定のはなし


まだニコニコ動画NG設定機能がそなわってなかったころ,動画で荒らしさんが跋扈するたびに「運営ちゃんと削除しろ」とか「うp主が管理できる機能つけろ」といった怒号がとびかう光景を目にすることがありました.


NG設定というのは,

・それぞれの利用者が

・特定のIDによるコメントまたは特定のキーワードを含むコメントを表示しないように設定する,

そんな機能です.


これは,地味ながらちゃんとできた仕組みだと思ってます.次の2つと比べてみましょう.


(A) 運営サイドが荒らしコメントを削除する,という方針を公表してコミットする.

(B) 動画をアップロードしたひとがコメントを削除する,という機能をつける.


この2つは「荒らしコメントを消す」という課題をこなす点でNG設定と同等ですが,厄介なこともでてきてしまいます.


まず,(A) の場合にはニコニコ動画の運営が「荒らしコメント」への対応を迫られます.

すると,こんな問題がでてきます:

(1) 荒らしコメント監視・削除の仕事ができる.(めんどう)

(2) 「荒らしコメント」に該当するものを判断しないといけないけれど,利用者によって該当する/しないがちがう以上,削除の妥当性が問題になるケースが出てくる.(めんどう)


次に,(B) の場合にはうp主がコメントを管理する機能・権限をもっているので,こんな問題が出てきます:

(3) 荒らしコメントがわくたびに「うp主ちゃんと対応しろ」という責任が出てくる.(うるさい)

(4) コメントを削除した場合には,荒らしの判断規準がちがうひとたちからは「なんであれが荒らしなんだよ消すんじゃねーよ」みたいな異論がでてくる.(うるさい)


これに対して,いま使われているNG設定は,(1)-(4) の厄介ごとが出てきません:


(1') 運営はNG設定の機能をちゃんとつくって保守すればよくって,みずから荒らしコメントの監視・削除をしなくていい.(らくちん)

(2') それぞれの利用者が好きに「これはイヤ」の設定をするので,運営サイドは荒らしコメントを自分で判断しなくていい.(らくちん)

(3') それぞれの利用者が(略),うp主は自分で管理する責任がでてこない.(ピース)

(4') それぞれ(ry,荒らしの判断基準で もめたりしない.(ピース)


このように,NG設定というのは地味な機能*1ですが,(A) や (B) とくらべてみると,らくちんでピースフルな機能だと思います.


なお,運営によるコメント削除は所定のガイドラインに沿って別途行われています:

コメント削除ガイドライン
http://bbs.nicovideo.jp/delete/static/guide_line.html

*1:上記の (A) や (B) はかぎりなくわら人形にちかいですし.